カナロコ

掲載されている記事・写真は個人の閲覧に限ります。
各種媒体に利用する際は神奈川新聞社への申請が必要です。

神奈川新聞社が戦後、神奈川県内で撮影してきた写真の一部をご紹介します。

他にも多くの写真がありますので、各種メディアにご使用の際は、お問合せください。

あの頃の
横浜ステーション

1950's

横浜駅西口

1957年
 西口全景

商業地として発展しはじめた西口

写真奥左から西口駅舎、相鉄線駅舎、名品街、髙島屋ストア

1957年
 横浜駅名品街

買い物客でにぎわう横浜駅名店街

1973年相鉄ジョイナスとしてリニューアルされた

横浜駅東口

1952年
 東口全景

市電・バスの乗り場があり表口だった東口

右が国道1号 現在は首都高の高架に覆われている

1959年
 東口バス乗り場

横浜市営、神奈中、京急のバス、中にはボンネットバスも見える

岡沢町など市内路線のほか、堀ノ内や平塚、相模湖への長距離路線もあった

1960's

横浜駅西口

1962年
 横浜ステーシヨンビル開業

最後の仕上げが進む横浜ステーシヨンビル。右は相鉄の駅舎

82年に「シァル」としてリニューアルされたが、2011年に閉店。現在新しい駅ビルが建設されている

1962年
 ステーシヨンビル開業前日の広告

11月22日付神奈川新聞6面。キャッチフレーズは「花のステーションビル」

専門店のほかボウリング場などが入り、夏には屋上でビアガーデンも営業した

1964年
 ダイヤモンド地下街開業

神奈川県内初の地下街が西口にオープン(現在のジョイナスの一部)

地下1階に140の店舗、地下2階には360台の地下駐車場を備えた

1968年
 北幸一帯

派新田間川(左・現在は埋め立てられ新田間川緑地に)と新田間川(右)に挟まれた北幸一帯は、横浜煉炭(現在のミツウロコ)をはじめ資材置き場や工場が立ち並んでいた

1960年代、写真右上の横浜駅西口から商業地化・オフィス街化の波が押し寄せてきた頃。写真中央付近では電話局(現在のNTTコミュニケーションズ横浜西ビル)の建設が始まっている

supported by

横浜駅東口

1962年
 東口

東口駅舎は関東大震災後の1928年に完成した

現在のそごう前からルミネ方面を撮影したもの。東京駅や平塚駅行きなど長距離の路線バスも発着した

右奥では間もなく完成する西口の駅ビルが威容を見せている

1965年
 集団就職

集団就職列車で東口に降り立った九州地方からの生徒たち

この年は7000人以上が東北や九州などから神奈川県内に就職した

1970's

横浜駅西口

1971年
 ハマボール

ボウリングが大流行していた1970年、北幸の横浜煉炭跡に90レーンの巨大ボウリング場「ハマボール」がオープン

これに対し東口・スカイビルのスカイボウルは72レーンに増強、ボウリング場でも東西戦争が勃発した

supported by

1970年
 ハマボール求人広告

11月下旬の神奈川新聞に掲載されたハマボール開業スタッフの求人広告

自動連続洗車機はマイカー時代の新ビジネス。建物正面には「4分でピカピカ ハマ・カーウォッシュ」との看板が掲げられた

supported by

1974年
 おかだやの屋上遊園地

68年にオープンした横浜おかだや(現在の横浜モアーズ)の屋上にあった小さな遊園地

相鉄文化会館や高島屋(いずれも現在の高島屋横浜店)などの屋上にも身近な遊園地があった

1978年
 ボウリング課外授業

ハマボールでは近隣の市立中学校の課外授業も行なわれた

56レーン貸し切りでプロの指導も受け「集中力を養うにもいい」と校長

supported by

1978年
 ハマ・スケートボードパーク

ハマボール屋上に県内初のスケートボード練習場がオープン

難易度別に4つのコースが設けられ、オープン初日はトッププロの秋山弘宣、勝利兄弟らが妙技を披露した

supported by

1976年
 横浜市営地下鉄開業

かつて横浜市内を縦横に走った横浜市電に代わり、72年に伊勢佐木長者町駅~上大岡駅間で開業した横浜市営地下鉄(現在のブルーライン)が延伸

横浜駅~上永谷駅間が開通し、市南部の住宅地と関内、桜木町、横浜駅といった市中心部の官庁・ビジネス街、商業地とが一本で結ばれた

1977年
 西口改札

東西自由通路が開通する以前、西口改札は駅ビル1階の正面にあった

写真奥の階段を降りたところがコンコース。現在はその左右に改札があり、改札を通らずに東口へと抜けられる

横浜駅東口

1971年
 東口開発始まる

68年に東口初の大型商業施設、初代スカイビル(写真左)が完成。円形の回転する展望レストラン・ラウンジが特徴だった

間もなく写真左の国道1号上に首都高速の建設が始まり、見通しのよい駅前風景もこの頃で見納め

1978年
 横浜駅前に首都高速

首都高速横羽線が横浜駅前を通り横浜公園まで延伸。同時に第3京浜へと接続する三ツ沢線(写真左)も全線開通した

モータリゼーションが進み、横浜駅(写真左隅に京急線)は高速道路の高架に囲まれた

1980's

1980年
 東口にルミネ・ポルタ

半世紀にわたり横浜の玄関口となった東口駅舎が80年に駅ビル・ルミネに生まれ変わった

スカイビルとの間、国道1号の下に地下街ポルタも同時にオープンし東口の商業開発が本格化

写真は82年撮影。左手前は55年から立つ東口の老舗・崎陽軒

1982年
 西口

左の横浜ステーションビルは、この年改装、シァルに名前を変えた。2011年に閉店し現在は新しいビルが建設中

右の相鉄ビルは1998年に横浜ベイシェラトンホテル&タワーズに建て替わった

バスターミナルの形と正面の高島屋、ジョイナスは今も変わらない

1980年
 西口5番街

飲食店が立ち並ぶ西口5番街は今も変わらぬにぎわい

1981年
 東西自由通路開通

当時日本一の幅を誇った東西自由通路が全面開通

改札を通らず行き来できるようになり東西間の商戦が本格化した

1987年
 国鉄最後の日

1987年3月31日、JR各社へと分割民営化される日本国有鉄道(国鉄)が、官営鉄道開通から115年の歴史に終止符を打った

写真は「さようならJNR日本国有鉄道」のヘッドマークを付けた東海道線

1989年
 昭和最後の日

1月7日朝、昭和天皇が崩御された。通勤ラッシュの中、駅の構内放送で知った人々からはざわめきが起こった

店頭からはレジャーやセールをうたう華美な広告が外され半旗が掲げられるなど、哀悼の意を表す自粛ムードが広がった

1989年
 横浜博覧会・YES'89

かつては三菱重工横浜造船所、現在はみなとみらい21(MM21)地区になった埋め立て地で、3月25日から10月1日まで、宇宙と子供たちをテーマに開催された横浜博覧会・YES'89

会期中、写真左手前の横浜そごうからゴンドラ(ロープウェイ)が運行され、横浜駅と博覧会場とを直結した

1989年
 高速バスブーム

横浜駅を発着する夜行高速バスが次々に開業。神奈中が2月に横浜駅東口から奈良行きの路線を開設、12月には広島行き、和歌山行きが加わった。京急も3月に東口から名古屋行き「ラメール」、5月に神戸行き「アンカー」、相鉄は3月に西口から大阪行き「ブルーライト」の運行を始めた

写真は3月23日に行なわれた「ブルーライト」の発車式。28人乗りのゆったりとした座席に、自動車電話、テレビ、ステレオ、トイレなど豪華な装備が用意された

1990's

1991年
 空の玄関へ直通

3月19日、横浜-成田空港間を最短84分で結ぶ特急「成田エクスプレス」の運行がスタート。空の玄関はぐっと近づいた

当時、空港行きのバスが発着する横浜シティ・エア・ターミナル(96年スカイビルに移転)は現在のポートサイド地区にあり、横浜駅から成田空港へは2時間近くかかっていた

1992年
 はさみの音消える

3月7日、JRと京急に自動改札機が導入され、連絡改札口を除き、横浜駅に乗り入れる5社局全てが自動改札になった

他の駅で導入が進んでいることもあって大きな混乱はなく、出入りはスムーズになったが、大きな駅にはつきものだった切符を切るはさみの音は聞こえなくなった

1996年
 高層化進む

東口に新しい横浜スカイビルが完成、西口では1998年に横浜ベイシェラトンホテル&タワーズがオープン。高さ100メートル以上のビルが東西の駅前に立ち、横浜ランドマークタワー擁するみなとみらい21地区とともに、超高層化が進んだ

手前ではみなとみらい線が工事中で、21世紀の横浜駅へ第一歩を踏み出した

1998年
 ベイスターズ優勝

甲子園で阪神を下し、横浜ベイスターズが38年ぶりの優勝を飾った

東口地下街入口に設けられた守護神・佐々木主浩投手を祭る「ハマの大魔神社」前は、集まったファンらの歓喜に包まれた

2000's

2004年
 東急東横線の横浜-桜木町間廃止

開通したみなとみらい線と直通運転を行うため、東急東横線のホームは地下へ

写真の横浜駅地上ホームは、高島町駅、桜木町駅とともに廃止された

2011年
 東日本大震災

3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖でM8.8の地震が発生。県内でも横浜市中区などで震度5強を記録した

鉄道各線が運転を見合わせ、横浜駅では帰宅困難になった人たちが通路にあふれた

2011年
 西口の〝顔〟交代

横浜ステーシヨンビルとして1962年にオープンし、約半世紀にわたり西口の〝顔〟だった駅ビル「シァル」が閉店。同時期に開館、閉館した隣接の横浜エクセルホテル東急(旧・横浜東急ホテル)とともに建て替えられる

新しい駅ビル「JR横浜タワー」は2020年開業の予定