カナロコ

掲載されている写真はサンプルです。
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神奈川新聞アーカイブズ
神奈川新聞アーカイブズ

神奈川新聞社が戦後、神奈川県内で撮影してきた写真の一部をご紹介します。

他にも多くの写真がありますので、各種メディアにご使用の際は、お問合せください。

あの頃の
横浜ステーション

1950's

横浜駅西口

1957年
 西口全景

商業地として発展しはじめた西口

写真奥左から西口駅舎、相鉄線駅舎、名品街、髙島屋ストア

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1957年
 横浜駅名品街

買い物客でにぎわう横浜駅名店街

1973年相鉄ジョイナスとしてリニューアルされた

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横浜駅東口

1952年
 東口全景

市電・バスの乗り場があり表口だった東口

右が国道1号 現在は首都高の高架に覆われている

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1959年
 東口バス乗り場

横浜市営、神奈中、京急のバス、中にはボンネットバスも見える

岡沢町など市内路線のほか、堀ノ内や平塚、相模湖への長距離路線もあった

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1960's

横浜駅西口

1962年
 横浜ステーシヨンビル開業

最後の仕上げが進む横浜ステーシヨンビル。右は相鉄の駅舎

82年に「シァル」としてリニューアルされたが、2011年に閉店。現在新しい駅ビルが建設されている

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1962年
 ステーシヨンビル開業前日の広告

11月22日付神奈川新聞6面。キャッチフレーズは「花のステーションビル」

専門店のほかボウリング場などが入り、夏には屋上でビアガーデンも営業した

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1964年
 ダイヤモンド地下街開業

神奈川県内初の地下街が西口にオープン(現在のジョイナスの一部)

地下1階に140の店舗、地下2階には360台の地下駐車場を備えた

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1968年
 北幸一帯

派新田間川(左・現在は埋め立てられ新田間川緑地に)と新田間川(右)に挟まれた北幸一帯は、横浜煉炭(現在のミツウロコ)をはじめ資材置き場や工場が立ち並んでいた

1960年代、写真右上の横浜駅西口から商業地化・オフィス街化の波が押し寄せてきた頃。写真中央付近では電話局(現在のNTTコミュニケーションズ横浜西ビル)の建設が始まっている

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横浜駅東口

1962年
 東口

東口駅舎は関東大震災後の1928年に完成した

現在のそごう前からルミネ方面を撮影したもの。東京駅や平塚駅行きなど長距離の路線バスも発着した

右奥では間もなく完成する西口の駅ビルが威容を見せている

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1965年
 集団就職

集団就職列車で東口に降り立った九州地方からの生徒たち

この年は7000人以上が東北や九州などから神奈川県内に就職した

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1970's

横浜駅西口

1971年
 ハマボール

ボウリングが大流行していた1970年、北幸の横浜煉炭跡に90レーンの巨大ボウリング場「ハマボール」がオープン

これに対し東口・スカイビルのスカイボウルは72レーンに増強、ボウリング場でも東西戦争が勃発した

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1970年
 ハマボール求人広告

11月下旬の神奈川新聞に掲載されたハマボール開業スタッフの求人広告

自動連続洗車機はマイカー時代の新ビジネス。建物正面には「4分でピカピカ ハマ・カーウォッシュ」との看板が掲げられた

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1974年
 おかだやの屋上遊園地

68年にオープンした横浜おかだや(現在の横浜モアーズ)の屋上にあった小さな遊園地

相鉄文化会館や高島屋(いずれも現在の高島屋横浜店)などの屋上にも身近な遊園地があった

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1978年
 ボウリング課外授業

ハマボールでは近隣の市立中学校の課外授業も行なわれた

56レーン貸し切りでプロの指導も受け「集中力を養うにもいい」と校長

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横浜駅東口

1971年
 東口開発始まる

68年に東口初の大型商業施設、初代スカイビル(写真左)が完成。円形の回転する展望レストラン・ラウンジが特徴だった

間もなく写真左の国道1号上に首都高速の建設が始まり、見通しのよい駅前風景もこの頃で見納め

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1978年
 横浜駅前に首都高速

首都高速横羽線が横浜駅前を通り横浜公園まで延伸。同時に第3京浜へと接続する三ツ沢線(写真左)も全線開通した

モータリゼーションが進み、横浜駅(写真左隅に京急線)は高速道路の高架に囲まれた

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1980's

1980年
 東口にルミネ・ポルタ

半世紀にわたり横浜の玄関口となった東口駅舎が80年に駅ビル・ルミネに生まれ変わった

スカイビルとの間、国道1号の下に地下街ポルタも同時にオープンし東口の商業開発が本格化

写真は82年撮影。左手前は55年から立つ東口の老舗・崎陽軒

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1982年
 西口

左の横浜ステーションビルは、この年改装、シァルに名前を変えた。2011年に閉店し現在は新しいビルが建設中

右の相鉄ビルは1998年に横浜ベイシェラトンホテル&タワーズに建て替わった

バスターミナルの形と正面の高島屋、ジョイナスは今も変わらない

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1981年
 東西自由通路開通

当時日本一の幅を誇った東西自由通路が全面開通

改札を通らず行き来できるようになり東西間の商戦が本格化した

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1989年
 横浜博覧会・YES'89

かつては三菱重工横浜造船所、現在はみなとみらい21(MM21)地区になった埋め立て地で、3月25日から10月1日まで、宇宙と子供たちをテーマに開催された横浜博覧会・YES'89

会期中、写真左手前の横浜そごうからゴンドラ(ロープウェイ)が運行され、横浜駅と博覧会場とを直結した

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